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小笠原家は初代小笠原長清に始まる清和源氏の家系です。小笠原長清は応保2年(1162年)甲州に生まれ、父は加賀美二郎遠光、母は和田義盛の娘です。最近までは甲府郊外に小笠原村がありましたが、現在は南アルプス市となっています。 小笠原姓は、高倉帝より賜ったといわれ、今日小笠原姓を名乗る家は全てこの長清に発しています。小笠原長清は26才のときに源頼朝の『糾方』(弓馬術礼法)師範となり、その後道統は長男の長経に伝えられました。 |
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長経は源実朝の師範となっています。長経には二人の男子が居りました。長男の長忠と次男の清経です。 弓馬術礼法は長男の長忠が伝承し、小笠原一族の惣領家となります。次男の清経の子孫も長忠家の人達と一緒に鎌倉幕府に仕え、いつも極めて近い間柄として両家一体となって行動をしていました。特に長忠家7代の小笠原貞宗と清経家7代の小笠原常興は、共に後醍醐天皇に仕えて、武家の定まった方式として、 『修身論』と『体用論』をまとめました。これが小笠原弓馬術礼法の基本となっています。 この時から惣領家では三階菱の紋を、清経家では三階菱の中に十字を入れた紋を使うようになりました。その後も両家は密接な関係を保ちながら戦国の世を戦い抜いてきましたが、清経家の17代経直は、 惣領家の長時、貞慶親子から永禄5年(1562年)11月に弓馬術礼法の道統を承継しました。 徳川時代に入ると、惣領家の人達は豊前小倉の城主、肥前唐津の城主、越前勝山の城主として明治に至りますが、経直は、 徳川家康に招かれ、徳川秀忠の弓馬術礼法師範となり、御維新まで高家として幕府の弓馬術礼法の師範を務めています。また20代貞政は享保9年(1724年)8代将軍吉宗の命により新儀式としての流鏑馬を制定し、高田馬場で度々行なっています。 |
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28代小笠原清務 将軍の目代となり、文久2年和宮御降嫁の御用掛も務めています。 |
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29代小笠原清明 明治神宮御鎮座にあたり、大正9年流鏑馬を執行、また鶴岡八幡宮をはじめ宮崎神宮、 日光東照宮、笠間稲荷神社等多くの神社の流鏑馬を復興しました。 |
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30代小笠原清信 5月3日の賀茂御祖神社の流鏑馬をはじめとして、明治神宮、橿原神宮、大宮八幡宮、靖国神社、鶴岡八幡宮、加茂別雷神社、住吉大社、日光東照宮、鷲原八幡宮、平塚八幡宮、宮崎神宮、
宮城県護国神社等の多くの神社において、流鏑馬、また大的式、百々手式、草鹿式等を奉仕し、 ニュ−ジ−ランド、フランス、メキシコ等の海外での流鏑馬を執行しました。また、商業主義により歪められつつある小笠原流礼法について、伝統を守り、科学の裏づけのある正しい小笠原流の礼法の普及にも力を注ぎました。 |
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小笠原家系図 | |||||||||
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